NEMO ヘキサライト エレメント 6P:スターカー発売!&購入!

こんにちはJimpndです。

ご存知の方も多いと思いますが、本日3月2日(土)はNEMO Equipment の大人気幕

ヘキサライト6Pシリーズの新作、ヘキサライト エレメント 6Pの発売日であります。

 ヘキサライト6Pとは?

f:id:Pd-Camper:20190302082137j:plain

出典:NEMO

2002年4月24日にアメリカで設立されたNEMO Equipment,Inc(ニーモイクイップメント社)

日本では2009年ごろから徐々に認知され始めたメーカーであり、

創業者であるカム・ブレンシンガー氏が大学でデザインを学んでいる在学中に

「高度な技術とデザイン性を兼ね備えたアウトドアギアを提供する」

ことを目的として設立されました。 

そしてその製品の機能性、デザイン性の高さから登山者からの評価も高く

キャンプシーンでも利用者の多い、一躍人気メーカーとして昨今の

アウトドアギアメーカーとしては知名度の高いメーカです。

 

www.iwatani-primus.co.jp

 

ヘキサライト6Pはそんなニーモが製造するシェルター

2本のポールと数本のペグダウンで完成するいわゆるツーポールシェルターというもの。

とにかくカッコいい…それだけではありません。

高度な技術とデザイン性を兼ね備えたアウトドアギアを提供する』という

NEMOの創業時のスローガンをまさに具現化した製品と言えるでしょう。

見た目(デザイン)良し、機能良し、コスパ良し!と三拍子揃っており

プロダクトデザイナーの私からしてもお手本のような製品です。

サイズも巨大すぎず、絶妙な大きさということもあり

キャンプ初心者でも手が出しやすくとても魅力的な幕です。

とにかく人気で昨年2018年には手に入れようと思って店頭でもお目にかかれず、

ネットでも通常価格品は売り切れ。

さらにはヤフオク、メルカリでの高値の転売などしかなく、かなりの品薄状態、

なかなか手に入れることができず、今年こそはと2019年を迎えました。

 

www.iwatani-primus.co.jp

 

そんなこんなで日々ヘキサライト6Pについて

今年の冬は薪ストーブを入れて…

あーだこーだと妄想を膨らませつつ情報収集をしていると、

なんとヘキサライト6Pに昨今人気の素材TC(ポリエステルとコットンの混紡生地)仕様のモデルが出るとのこと。

なん…だと…

普段のソロキャンプでテンマクデザインPANDA TCをメインに

使用しているのでTC生地の良さは知っておりこれは買うしかない

と決意しました。

TC生地の幕についてはまた記事を書きたいと思います。


www.iwatani-primus.co.jp

早速購入

実は本日発売という情報を知ったのは2日前…

NEMOのfacebookにてたまたま見かけ、仕事後に在庫入りますかと即電話確認!

「入荷予定ですが、数はお答えできません」とのことでしたので

なんとか時間を調整し一番近い販売店WILD-1京都宝ヶ池店へ

ジムニーを走らせました。

f:id:Pd-Camper:20190302134759j:plain

整理券1

2018年あれだけ品薄だった商品のまさかのTC幕発売これは即売り切れの予感。

満を持してAM7:00到着に店に到着し待機。

整理番号 1!を店長さんより受理。

少しづつ来る他の方々にも聞いて回る声が聞こえてきました。

皆さんヘキサライトがお目当てのようで順に整理券をもらっていました。

f:id:Pd-Camper:20190302134749j:plain

無事にゲットできました!

早朝から来られていたお客さん(私を含め)3人が整理券で無事にゲット。

店内もぐるりと見渡して歩くとヘキサライト6Pのマルチカムが1つ、

エレメントが2つ?残りはノーマルのキャニオンカラーが4つほど

在庫として店頭販売されておりました。

おそらくこのブログが公開されたころには初回ロットは

売り切れている可能性があります。

何はともあれ、無事にゲットすることができて一安心。

近いうちに実際に張って細かく紹介したいと思いますのでお楽しみに。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。