コンデジに最適!CONDOR MA66 Digi ポーチ

こんにちはこんばんはJimpndです。

普段使っているCanon G7X MarkⅡコンパクトデジタルカメラ以下コンデジ

収納するため、以前から色々と探していてようやく巡り会えたポーチを紹介します。

私は学生の頃、Nikonのエントリーモデル一眼レフを使用していましたが、社会人に

なって行動範囲が一気に広がってからというもの、一眼レフをほとんど持ち歩かなく

なってしまいました。というのもとにかく重い、邪魔になるという煩わしさが一番の

問題でした。もともと、持ち物はなるべく機能性を重視してシンプルにまとめたい。

ということがコンセプトにあり、性能の良いコンデジを1台購入して使い倒して行こう

と決心してから今のコンデジに買い替えました。

キャンプ、登山、釣り、旅、アクティブに動き回るにはやはりコンデジが最適でした。

必要なときにさっと取り出してパシャリッ。これを実現するために様々なポーチを

探してきてようやく辿り着いたのがこの製品。

CONDOR MA66Digi POUCH

f:id:Pd-Camper:20190305010045j:plain

 

メーカー

CONDOR OUTDOOR(コンドルアウトドア)社とは。

米国に本拠地を置くタクティカルギア専門メーカー。

タクティカルギアとはいわゆる軍用品のことです。

タクティカルギアおよびアウトドアギアの産業で20年以上の歴史のあるメーカで

各種軍用装備品を製造しており、米軍兵士や法執行機関でも多く使用される実績

あるメーカーです。

condoroutdoor.com

 

製品概要

  • 製品名  :CONDOR MA66Digi POUCH
  • 品番   :TA-CO-MA66-BLK(CB/OD/MC)
  • 価格   :BK/CB/OD ¥2400(税込¥2592)MC ¥3100(税込¥3348)
  • カラー展開:ブラック、コヨーテブラウン、オリーブドラブ、マルチカム
  • 外寸   :W190mm✕H90mm✕D60mm(およその実測値)
  • 重量   :約135g
  • ポケット :メインポケット(Wファスナー)、フロントポケット(ベルクロ)

※マルチカム(MC)カラーは単色より若干高めです。基本的にどのメーカーのMCカラー

 装備品でも単色より割高となっている傾向があります。

 

詳細

私が購入したのはブラックです。ミリタリーは好きで、ミリタリーカラーも好きですが

  • カメラを入れる。
  • 普段使いする。
  • ザックのショルダーハーネスポーチとして使う。

本当はコヨーテブラウンが好きですが、合わせるザックの色がCBではないので

上記の理由からミリタリーカラーを避けて無難なブラックにしました。

それでは写真付きで詳しく見ていきましょう。

 

フロントポケット

f:id:Pd-Camper:20190305010435j:plain

フロントポケットベルクロ部分

f:id:Pd-Camper:20190305010454j:plain

エラスティックウェビング部分

ベルクロ開閉式で、マチ部分がエラスティックウェビングとなっており

伸縮性があります。またベルクロメスの内側には傷がつきにくい生地素材とパッド、

型紙が入っており、保護性能があります。

ここにはiPhone5、SEなどの小さめなスマートフォンが収納できそうです。

f:id:Pd-Camper:20190305010443j:plain

フロントポケット収納(Galaxy feel)

私のGalaxy feelはマチ部分のエラスティックウェビングのお蔭で、カバー無しで

ギリギリ入りました。

普段はここに予備の充電パックをとりあえず2個入れています。

今後は予備の電池パック更に追加で2個またはSDカードケースなんかを

検討しています。

f:id:Pd-Camper:20190305010504j:plain

フロントポケット収納(予備バッテリー✕2個)

 

メインポケット

f:id:Pd-Camper:20190305010831j:plain

メインポケット

ダブルジッパー式となっておりL字に開閉するようになっています。

ザックのショルダーハーネス(左)に取り付けたときに右手で中身を取り出しやすい

ように設計されています。

f:id:Pd-Camper:20190305005821j:plain

メインポケット内部

内側には両方の壁側にポケットがあり、口はベルクロで閉じるようになっています。

また、フロントポケット同様に傷のつきにくい生地素材となっており、5ミリほど

あるかと思われるクッションパッドが両方に入っているので、安心してカメラを

入れるておくことができます。

 

背面

f:id:Pd-Camper:20190305005833j:plain

背面

f:id:Pd-Camper:20190305005846j:plain

クリップ

MOLLEシステムおよび、MODストラップ、クリップが装備されているため

ベスト、ベルト、ザックのショルダーハーネス、バックなど様々な場所に

取り付けられる様になっています。

f:id:Pd-Camper:20190305011013j:plain

ハーネスに装着

私は基本的にはザックのショルダーハーネスに装着してすぐにコンデジが取り出せる

ように使用しています。スッと取り出してスッとしまえる。ものすごく使い勝手が

良いです。

また、工夫次第で自転車や、バイクのハンドルパイプにもとりつけることができるため

様々な用途に使用できると思います。

 

まとめ

メリット

  • コンデジなど小型デジタル用品の収納にピッタリ。
  • ショルダーハーネスに取り付けられる。
  • 開閉がスムーズ。
  • 保護パッドがしっかりしている。
  • 値段の割には作りがしっかりしている。

 デメリット

  • 機能性重視のためミリタリー感は否めない。
  • ショルダーハーネスに装着してG7X MarkⅡを入れるとかなり突き出す。

ざっとメリット・デメリットを上げてみました。

正直なところ、デメリットはあまり大きな問題ではない気がします。

迷っている方の購入の一助となれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。